「放課後」

小悪魔 セーラー服 1973年作品 監督…森谷司郎 主演…栗田ひろみ もしかしたらある意味「萌え日本映画」史上最高傑作の一つかもしれないと常々思っている作品。少なくとも青春映画におけるエポックメイキングであることは間違いない。ようやくDVD化されるとの…

「ハッピーエンドの物語」

文化祭、タイムマシーン 1991年作品 監督…栃原広昭 主演…森本よしえ、山田久子、永椎あゆみ 80〜90年代初頭の和製青春映画に関しては、もうレンタルビデオ屋では見つからないので、随時手に入り次第書いていくことにする。 と言うわけでこれ。これもレンタル…

「愛しのハーフ・ムーン」

書店員、婚約者 1987年作品 監督…滝田洋二郎 主演…伊藤麻衣子、堀江しのぶ 最近ケーブルテレビでやっていて初めて見たのだが、いや、これ傑作ですね。昔の映画ファンなら「コミック雑誌なんかいらない!」で、最近の映画ファンなら「陰陽師」でお馴染みの滝…

「セーラー服と機関銃」

セーラー服、機関銃 1981年作品 監督…相米慎二 主演…薬師丸ひろ子、風祭ゆき タイトルの下の見出しは一応その映画の「萌え」ポイント(いわゆる萌え属性というやつですか)を書いているつもりなのだが、この映画の場合はタイトルがまさにそのまま属性の要約…

「ある殺し屋」

悪女、フーテン 1967年作品 監督…森一生 出演…野川由美子 というわけで悪女ファンの皆様お待たせしました。しかもロッサナ・ポデスタみたいなゴージャスな悪女ではなく、極めて日本的な悪女。畳の似合う悪女の登場であります。しかしいきなり申し訳ないが正…

「台風クラブ」

相米慎二の代表作 1985年作品 監督…相米慎二 主演…工藤夕貴、大西結花、会沢朋子、天童龍子、渕崎ゆり子 中学時代の思い出は、と言われればそうだなあ、台風の日に校舎に閉じ込められて、一晩校舎で過ごしたことかなあ。それは映画の話だろ、と。その通り。…

「恋や恋なすな恋」

キツネ娘 1962年作品 監督…内田吐夢 主演…瑳峨三智子 80年代の日本青春映画のビデオが全然みつからない。まあ、記憶のみで書けと言われれば書けないことも無いが。実際、このブログの最初の何本かは思い出しながら書いたし。とは言え、やっぱり実際見てすぐ…

「この胸のときめきを」

メガネ、文学少女、関西弁 1988年作品 監督…和泉聖治 主演…畠田理恵、森沢なつ子 、松下由樹 、清水真希 前回に続いて今回もプロ中のプロの仕事。和泉聖治の「この胸のときめきを」を取り上げる。 物語は学校の片隅でノートを前に小説を書こうとしている一人…

「冬物語」

三角関係、ショートカット 1989年作品 監督…倉内均 主演…宮崎真純、水野真紀 来春公開予定という「佐賀のがばいばあちゃん」という映画の話を聞いた。監督は倉内均という方。もしかして「冬物語」の倉内均だろうか?あの映画なら最高だ。 普段ここに取り上げ…

「微熱少年」

60年代 スターになる女の子 1987年作品 監督…松本隆 出演…西山由美、広田恵子 さて、「萌え日本映画」をかわいい女の子が出てくる映画だとするならば、1992年以降だってあるじゃないかという方もいらっしゃるかもしれない。例えば1998年の映画「がんばってい…

「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」

酋長の娘 1966年作品 監督…田中重雄 主演…江波杏子 萌え日本映画、まあ広義には「現代の目から見てかわいい女優さんが出てくる日本映画」ととらえて頂くとして、この映画の江波杏子は大変かわいい。1942年生まれというのが正しいとしてこのとき24歳か。かわ…

「みゆき」

妹、三角関係 1983年作品 監督…井筒和幸 主演…宇沙美ゆかり、三田寛子 一応ヒロインは宇沙美ゆかり、三田寛子の二人だが、妹役を演じた宇沙美ゆかりが輝きまくっているので、この映画は宇沙美ゆかりの映画とさせてもらう。生意気で、やきもち焼きで、時々寂…

「時をかける少女」

タイム・トラベル、委員長 1983年作品 監督…大林宣彦 主演…原田知世 「ひとが、現実よりも、 理想の愛を知ったとき、 それは、ひとにとって、 幸福なのだろうか? 不幸なのだろうか?」 「萌え日本映画」にとってのウッドストック。残念ながら私はこの映画が…

「ステイ・ゴールド」

冒険、友情 1988年作品 監督…村上修 主演…水原里絵(深津絵里)、鈴木美弥、堀江葉月、山本清美 野沢尚は城戸賞出身の脚本家である。テレビドラマの売れっ子脚本化である。江戸川乱歩賞受賞の推理小説家である。私の大学の先輩である。2004年に自ら命を絶っ…

「りぼん RE−BORN」

動物娘(?)、リボン、不思議ちゃん 1988年作品(「グリーン・レクイエム」と同時上映) 監督…今関あきよし 主演…伊藤真美、今泉佐和子 今関あきよしの代表作とされる「アイコ十六歳」「グリーン・レクイエム」が原作つきだったのにたいして、これはオリジ…

「アイドル映画30年史」

エッセイ中心 しかしここら辺の映画のこと調べようと思うと資料がほとんど無い。ネットにもこういった日本の青春映画だけ取り扱ったサイトはあまり見当たらないし。ヌーベルバーグについてだったらいっぱいあるのになあ。やっぱり語りにくいのだろうか。あと…

「初めての愛」

ミニスカート、70年代ファッション 1972年作品 監督…森谷司郎 主演…島田陽子 最近ケーブルテレビでその作品をまとめて見る機会があって、今まで「赤頭巾ちゃん気をつけて」と「放課後」しか知らなかった森谷司郎の評価が私の中で大いに上がった。何しろ出て…

「東京上空いらっしゃいませ」

幽霊、アイドル 1990年作品 監督…相米慎二 主演…牧瀬里穂 幽霊物をもう一本。この映画の知名度がどれくらいあるかは知らないが、「萌え日本映画」的には絶対はずせない一本である。この文章を書くにあたって、一応ネットでいろいろ調べてみたが、やっぱり観…

「四月怪談」

幽霊、制服、変人 1988年作品 監督…小中和哉 主演…中島朋子 大林宣彦「ふたり」に先駆けて、中島朋子が幽霊を演じた作品で、原作は大島弓子。話は原作にほぼ忠実だが、多少の相違もある。原作では中性的で正体不明の美少年幽霊を、映画では柳葉敏朗が男っぽ…

「ふたり」

姉妹、幽霊、演劇部 1991年作品 監督…大林宣彦 主演…石田ひかり、中島朋子 では、終わりはと言えば、それがこの映画、大林宣彦の「ふたり」と思われる。「萌え日本映画」というジャンルは、既に終わっているというのが私の考え。そもそも…。大林宣彦が「ふた…

「隣の八重ちゃん」

おさななじみ、お下げ 1934年作品 監督…島津保次郎 主演…逢初夢子 萌え日本映画、まずはその始まりから考えてみたい。実写映画史上最初の萌えは、リュミエール兄弟「列車の到着」の最後に出てくる女の子ということでまあいいとして、日本映画の場合は?とり…