「時をかける少女」

タイム・トラベル、委員長

時をかける少女 [DVD]

1983年作品 監督…大林宣彦 主演…原田知世

「ひとが、現実よりも、
 理想の愛を知ったとき、
 それは、ひとにとって、
 幸福なのだろうか?
 不幸なのだろうか?」
「萌え日本映画」にとってのウッドストック。残念ながら私はこの映画が公開された時、まだ映画に興味を持つような年では無かったためこのウッドストックに行き損ねた。「萌え」と言うのは大変繊細で、天・地・人全ての条件が満たされた時最大の力を発揮したりするものなんで、技術的なことはいくらでも誉められるけど、ちょっとこの映画に関しては正しく萌えてるか自信が無い。幸い、この映画に関しては熱いサイトがいっぱいあるので安心して皆様におまかせします。
私的には委員長(?)神谷真理子役の津田ゆかりという人がかわいいので気になる。角川のオーディションで準グランプリをとった方らしい。この後何をしてらっしゃるのか分かりませんが、この映画の中で津田ゆかりは永遠に委員長として人々の前に現れ続けるわけですね…。あ、あと高畑京一郎の小説「タイム・リープ」はこの映画に対する見事なオマージュなので、「時かけ」の好きな方は是非ご一読をおすすめします。