2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「この胸のときめきを」

メガネ、文学少女、関西弁 1988年作品 監督…和泉聖治 主演…畠田理恵、森沢なつ子 、松下由樹 、清水真希 前回に続いて今回もプロ中のプロの仕事。和泉聖治の「この胸のときめきを」を取り上げる。 物語は学校の片隅でノートを前に小説を書こうとしている一人…

「冬物語」

三角関係、ショートカット 1989年作品 監督…倉内均 主演…宮崎真純、水野真紀 来春公開予定という「佐賀のがばいばあちゃん」という映画の話を聞いた。監督は倉内均という方。もしかして「冬物語」の倉内均だろうか?あの映画なら最高だ。 普段ここに取り上げ…

「微熱少年」

60年代 スターになる女の子 1987年作品 監督…松本隆 出演…西山由美、広田恵子 さて、「萌え日本映画」をかわいい女の子が出てくる映画だとするならば、1992年以降だってあるじゃないかという方もいらっしゃるかもしれない。例えば1998年の映画「がんばってい…

「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」

酋長の娘 1966年作品 監督…田中重雄 主演…江波杏子 萌え日本映画、まあ広義には「現代の目から見てかわいい女優さんが出てくる日本映画」ととらえて頂くとして、この映画の江波杏子は大変かわいい。1942年生まれというのが正しいとしてこのとき24歳か。かわ…