「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」

酋長の娘

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [DVD]

1966年作品 監督…田中重雄 主演…江波杏子

萌え日本映画、まあ広義には「現代の目から見てかわいい女優さんが出てくる日本映画」ととらえて頂くとして、この映画の江波杏子は大変かわいい。1942年生まれというのが正しいとしてこのとき24歳か。かわいいというより美人ですね。イタリア映画に出てきそうな。大映の女優さんで、代表作は「女賭博師」シリーズということらしいが、残念ながら一本も見たことが無い。斎藤耕一の傑作「津軽じょんがら節 」では謎めいた都会の女を演じている。カメラマン出身、斎藤耕一のスチール的な画面作りによく合って大変美しかった。
さて、そんな美人女優、この映画では肌を黒く塗り(薄くだけど)、ビキニタイプの民族衣装に身を包んだ酋長の娘役。後半では南の島から日本にやってきて、本郷功次郎とラブシーンまで演じる。バルゴンのユニークな個性によって昭和ガメラの最高傑作と言われている本作だが、若き江波杏子のエキゾチックな美貌を見ているだけでも十分楽しめる。